鉄路去る ありがとう185系

    

去る2021年3月13日に JR東日本のダイヤ改正が行われましたが、
その前日の2021年3月12日に、185系車両の特急「踊り子」や「湘南ライナー」などの定期運用が終了しました。

185系はJRがまだ日本国有鉄道(国鉄)だった昭和56年(1981)に特急・急行はもちろん、
通勤・通学などの普通列車としても対応すべく営業運転が開始された国鉄特急型車両で、
40年にわたり走り続けてきました。

185系といえば特急「踊り子」
小説「伊豆の踊り子」のワンシーンをイメージしたヘッドマークと、
白い車体に緑の斜めストライプがとても印象的な車両でした。

疾走する回送の185系↓↓↓

JR 東日本 国鉄 特急 回送 踊り子 185系 伊豆 緑 白 ストライプ ヘッドマーク
JR 東日本 国鉄 特急 回送 踊り子 185系 伊豆 緑 白 ストライプ ヘッドマーク
JR 東日本 国鉄 特急 回送 踊り子 185系 伊豆 緑 白 ストライプ ヘッドマーク

速いぜ185系!!

JR 東日本 国鉄 特急 回送 踊り子 185系 伊豆 シンボルマーク

■ 185系の特徴

185系は国鉄特急型の車両なので、先頭部分にはスピード感のある翼をイメージして、
特急の「T」の頭文字をデザインした逆三角形の国鉄特急のシンボルマークが取り付けられています。

写真は過去に京都駅で撮影した国鉄特急型の381系 特急「はしだて」↓↓↓

国鉄 特急 型 381系 はしだて 京都駅 JR

国鉄特急のシンボルマーク↓↓↓

国鉄 特急 型 381系 はしだて 京都駅 JR シンボルマーク

もちろん185系にも国鉄特急のシンボルマークが取り付けられています↓↓↓

JR 東日本 国鉄 特急 回送 踊り子 185系 伊豆 シンボルマーク

若干小ぶり?かな? ↓↓↓

JR 東日本 国鉄 特急 回送 踊り子 185系 伊豆 シンボルマーク

また 従来、国鉄特急型車両の乗降口のドア幅は700mmが標準でしたが、
185系の乗降口のドア幅は1000mmあります。
このドア幅は乗客のスムーズな乗降や大きな荷物などを持ち込むのに適したドア幅なんだそうです。 (ドアは片開きです)

185系の1000mm幅の乗降用ドア↓↓↓

JR 東日本 国鉄 特急 回送 踊り子 185系 伊豆 乗降 ドア 1000mm 幅
JR 東日本 国鉄 特急 回送 踊り子 185系 伊豆 乗降 ドア 1000mm 幅

他にも、普通列車用として運用されている国鉄型気動車のキハ40形も乗降用のドア幅は1000mm
写真は富山県の氷見駅で撮影した「忍者ハットリくん」のラッピングをした氷見線のキハ40形↓↓↓

普通列車 国鉄型気動車 キハ 40形 乗降 ドア 1000mm 氷見駅 氷見線 ラッピング 幅 富山県

ドア幅よりもラッピングに目がいってしまう。

普通列車 国鉄型気動車 キハ 40形 乗降 ドア 1000mm 氷見駅 氷見線 ラッピング 幅 富山県

国鉄型気動車キハ48形もドア幅は1000mm
下の写真は秋田県の追分駅で撮影した男鹿線のキハ48形
この男鹿線や五能線を走るキハ40形・48形も今回の185系と同じく2021年3月12日で定期運用が終了してしまいました↓↓↓

国鉄型気動車 キハ 48形 乗降 ドア 1000mm 秋田県 追分駅 男鹿線 五能線 40形

ちなみに新幹線のドア幅は概ね700mmほどとなっています。
写真は “旅への誘惑” 東海道新幹線のN700S↓↓↓

新幹線 ドア 幅 700mm N700S 旅への誘惑 東海道新幹線

こちらはN700A(スモールA)↓↓↓

新幹線 ドア 幅 700mm N700A 旅への誘惑 東海道新幹線 スモールA

しかし新幹線でも車椅子対応車両のドア幅は1000mmちょっとあります↓↓↓

新幹線 ドア 幅 700mm N700S 旅への誘惑 東海道新幹線 1000mm 車椅子 対応 車両

      

そのほか、185系は 特急・急行、そして普通列車と幅広い運用を目的としていたため、
特急型車両でありながら側面窓を開閉できるという珍しい特徴もありました。
(従来の特急型車両は側面窓が開閉できない固定窓です)

おもしろいぜ国鉄!!

Japanese National Railways 国鉄 コンテナ JNR

古びたコンテナに残っていた日本国有鉄道(国鉄)の「JNR」ロゴマーク↑↑↑
JNR→ Japanese National Railways の略

豪快なモーター音とともに爆走する回送の185系↓↓↓

JR 東日本 国鉄 特急 回送 踊り子 185系 伊豆 緑 白 ストライプ ヘッドマーク
JR 東日本 国鉄 特急 回送 踊り子 185系 伊豆 緑 白 ストライプ ヘッドマーク
JR 東日本 国鉄 特急 回送 踊り子 185系 伊豆 緑 白 ストライプ ヘッドマーク
JR 東日本 国鉄 特急 回送 踊り子 185系 伊豆 緑 白 ストライプ ヘッドマーク
JR 東日本 国鉄 特急 回送 踊り子 185系 伊豆 緑 白 ストライプ ヘッドマーク
JR 東日本 国鉄 特急 回送 踊り子 185系 伊豆 緑 白 ストライプ ヘッドマーク
JR 東日本 国鉄 特急 回送 踊り子 185系 伊豆 緑 白 ストライプ ヘッドマーク
JR 東日本 国鉄 特急 回送 踊り子 185系 伊豆 緑 白 ストライプ ヘッドマーク
JR 東日本 国鉄 特急 回送 踊り子 185系 伊豆 緑 白 ストライプ ヘッドマーク
JR 東日本 国鉄 特急 回送 踊り子 185系 伊豆 緑 白 ストライプ ヘッドマーク
JR 東日本 国鉄 特急 回送 踊り子 185系 伊豆 緑 白 ストライプ ヘッドマーク
JR 東日本 国鉄 特急 回送 踊り子 185系 伊豆 緑 白 ストライプ ヘッドマーク
JR 東日本 国鉄 特急 回送 踊り子 185系 伊豆 緑 白 ストライプ ヘッドマーク
JR 東日本 国鉄 特急 回送 踊り子 185系 伊豆 緑 白 ストライプ ヘッドマーク
JR 東日本 国鉄 特急 回送 踊り子 185系 伊豆 緑 白 ストライプ ヘッドマーク
JR 東日本 国鉄 特急 回送 踊り子 185系 伊豆 緑 白 ストライプ ヘッドマーク
JR 東日本 国鉄 特急 回送 踊り子 185系 伊豆 緑 白 ストライプ ヘッドマーク
JR 東日本 国鉄 特急 回送 踊り子 185系 伊豆 緑 白 ストライプ ヘッドマーク

カッコイイぜ185系!!

     

こちらはかなり分かづらいですが、
エクスプレス色の185系・<<<EXPRESS 185>>> です↓↓↓

エクスプレス色 EXPRESS185 JR 東日本 国鉄 特急 回送 踊り子 185系 エクスプレス185

ズーム↓↓↓

エクスプレス色 EXPRESS185 JR 東日本 国鉄 特急 回送 踊り子 185系 エクスプレス185

さらにズーム↓↓↓

エクスプレス色 EXPRESS185 JR 東日本 国鉄 特急 回送 踊り子 185系 エクスプレス185

国鉄時代に製造され、40年間走り続けた185系
またひとつ、往年の名車両が鉄路から去っていきました。

お疲れ様でした185系!!

         

最後までご覧いただき誠にありがとうございました!!

       

※本ブログ内の転載資料以外の写真等の著作物の無断転載など著作権法等に抵触する行為は、一切お断りしております。何卒ご理解下さいますよう、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。